kyoto

京都にワコールさんの看板を見に行ってきました。
今年いっぱいの展開となりますので、お近くの方は是非ご覧ください。

そして、京都駅は今まで行った駅のどれよりも近代的でモダンでした。
白々しくなりそうだけれど、
こんな素敵な空間に私の絵が溶け込んでいて感動しました。



Les souvenirs de Kyoto
京都で買ったものは新旧入り混じるお店のお菓子をたくさんと
アンティーク着物の端切れ、買ったお菓子と同じようなフランス製のスパンコール。
友人の新居祝いには、可愛いくて不思議なあられを贈った。

 
| 〜2013 | 15:23 | - | - |
le octobre


tu as raison.

le 31
描くことが嫌になったり、やっぱり好きだって思えたりそんな1ヶ月。
でも、マニキュアで描くのは楽しい。
適当に絵の具みたいに出して、ピンセットで混ぜ混ぜしながら使っている。
貝の表層のような不思議な質感や色味になるとうれしい。

早く描かないと乾いてしまう儚さもいい。




うめだ阪急に行っていた友人からもらった写真。


植物と同化している。



journey 
新しいブログに出来た機能が面白い。
背景色がひける。
遊んでたら夜が更けてしまった。

ってこんな文章もなんだかシャレオツに・・







 
| 〜2013 | 22:17 | - | - |
le septembre
la célémonie de mariage  à Sapporo
 
le7
 
 
de la nuit du coktail
le8
みんなでスカイラウンジへ行ったのだけれど、場違い感が半端なくて
ほんと面白かった。
お酒は飲めませんが、とりあえずカクテルを頼んだ。
 
 
 
le salon de thé japonais
le 17
9月は本当に忙しかった。
毎日お茶をしに行って、アイデア出しをしていた。
 
la fête de YSL beauté
`
le 19
YSLボーテのパーティー。
ゴージャスでした。東京ナイトでした。
 
mes ouvrage chez styliste ongulaire
le 22
ネイルをお願いしているサロンで、作品がとても素敵に飾られていた。
 
félicitations Tomoe
le 30
高橋知江さんの初個展。
いつだって友人の個展は感動する。
彼女が北欧に居た時に作った陶器もやっと見ることが出来た!
写真は紙粘土で作った、オーナメント。
鳥だけを描いた、作った、とってもユニークな個展でした。
 
 
 
 
 
La plus perdue de toutes les journées est celle où l'on n'a pas ri./シャンフォール
 
 
 
 
 
 
| 〜2013 | 22:01 | - | - |
le août

Les lustres au théâtre
le 31
国立劇場のシャンデリアが、ウニの殻のような、惑星のような形だった。


 fête de sekiyumi
le 24
sekiさんの事務所開きパーティー。
写真はケータリングのおむすびですが、作品もとってもcuteです。
おめでとー!



mon papy et ses bonsaîs
le 26
もしかしてと薄々気がついてはいたのだけれど
やっぱりそう。
祖父が育てている盆栽ってかなり”いけてる”
英語でも盆栽なのか。と調べたら 
miniature potted planetとも言うらしく、語感が可愛いなって思った。


帰ったら絶対にやりたいと思っていたことがあって、
ここ数年夜思い出しては、布団の中で想像して、どきどきとした切ない気持ちになるのだけれど、やっぱり今回もやらなかった。


想像しているうちが、華なのかもしれない。

| 〜2013 | 23:24 | - | - |
羽化



title「羽化」「metamorphose」
size 145×224mm
material 和紙、岩絵具、金箔銀箔、グリッター、貝の表層

結局、金箔と貝の表層は使った。



絵の具で1枚の絵を描くのは、8年ぶりくらい。
絵の具では届かないところを描きたくて
アンティーク素材でコラージュをはじめたけれど
今度はコラージュでは描けない不自由さを埋めたくて
再び絵の具で描いています。



出来るだけシンプルにしようと思っても、細かく描いていくのは同じだった。


| 〜2013 | 19:18 | - | - |
理想的なパープル

 
求めていた薄いパープルのスパンコールに出会えて嬉しい。
ひとつひとつがちょっとずつ色が違っていて、
藤色のような、ピンクのような色合い。


新しい素材を袋から出した瞬間が、絵を描く心の支えになっている気がします。


| 〜2013 | 21:30 | - | - |
アスパラいちご


 
ネットで買ったアスパラのキャンドルが想像していたよりかなり大きかった。
あと、ビンテージのいちごのネックレスを買った。かなりの重量感。
気合で着けようと思う。


ひょんなことから使った岩絵の具がとてもしっくりきたので、買い足した。
ずっと避けていた平面をちょっとずつ描いています。

データ化したらわからないかもしれないけれど、表面がうっすら光る所と発色の良さ、使用するまでの面倒くさい行程に惹かれました。
言わないとわからないかもしれなくて
言ってもわからないかもしれない所でも
その拘りが絵を良くしているのだと信じています。

先日骨董市で買ったお菓子の型らしきものに、最近使っていなかった
フラワーカボションや、セルロイドのバレリーナ、カメオなどごろごろしたものを入れて。


そう、買ったもの自慢です。


・・・・・・・・・・


ケーキをホールで買うとあがるよね!







| 〜2013 | 00:10 | - | - |
blue
 

新しいことをはじめたいと思い手を動かしています。


画像と関係ないけれど、アウトレイジビヨンドを観ました。
さまざまな青がとても綺麗だった。

ひとつ前の占い号のananでは、鏡リュウジさんのムーンカレンダーの挿絵を描かせて頂きました。
ここ3ヶ月くらいはずっと、星や月のお仕事が続いています。
美大の予備校以来にグラデーションをやりましたが、あれから10数年経っているのかと思うと時の流れは無常です。

「イラストレーターと言えばanan」という図式が昔からあったので、
掲載誌を見てじんわりとした感動がありました。



「PICASSO」
まるで、ハイブランドの路面店のような佇まい。






| 〜2013 | 04:02 | - | - |
sparkling
 

連休は、とにかく描いて描いて、そして描いていました。
(描くっていう表現でいいのかよくわからないけれど)

ハワイの水族館で見たクラゲ。
色々なレースを組合せて描いたら面白くなりそう。

ブラックの背景で、ホワイトの物だけ使ってモノトーンにしたらクールだと思う。





| 〜2013 | 01:26 | - | trackbacks(0) |
memo
 
イチゴ柄のテーブルクロスが似合う季節。

Diorがとても気になってる。

| 〜2013 | 00:35 | - | trackbacks(0) |
| 1/15PAGES | >>